うちのカルデア(無課金?)

 私がFGOを始めたのは去年の四月一日

 型月世界にはまり始めていた私は、型月のエイプリルフール企画にどうしても参加したくてFGOをインストールしました。

 夜中の零時過ぎでしたが、そのままプレイ。

 やってみた感想は、とにかくプロローグが長い!

 

 いや、もちろん良い意味ででですよ? 

 ここまで話が作り込んであるとは思っていなかったので引き込まれました。

 マシュ可愛いなぁ、レフうさんくさいなぁと思いながらポチポチやって、気付いたら夜中の一時過ぎ。

 このイラストやべえ!! と途中で目が覚めましたが、眠くない昼間にじっくりやりたかったですね。ちょっともったいなかった気もします。

 

 

 というわけで、期間にして一年と四か月。無事に年末の魔神柱狩りイベントに参加することができ、今ではプレイヤーレベルは133になりました。

 

 そんな私のカルデアに、さて何人のサーヴァント(レア)が来てくれたのか。

 

 星4は順番に、

 

マシュ、エリザベート(槍)、マルタ(騎)、アイリスフィール、

 

エミヤ(殺)、坂田金時(騎)、ステンノ(殺)、アンメア(弓)、

 

スカサハ(殺)、マルタ(秤)、クロエ、エリザベート(術)、

 

エリザベート(剣)、サンタオルタ、サンタオルタリリィ、

 

デオン、ベオウルフ、フラン、新宿のアヴェンジャー、

 

エミヤオルタ、信長、茶々、リップ、鈴鹿御前、BB、

 

カーミラ清姫(槍)、モードレッド(騎)、ヘラクレス、エレナ

 

 です。

 配布を除いて、重なっているのをカウントすると26です。

 たぶん少ない。

 宝具レベル3はエリザベート(槍)、エミヤ(殺)、アンメア(弓)

 宝具レベル2は清姫(槍)だけです。

 

 さて、星5は何人来てくれたでしょうか。

 星4の出る確率が3パーセントなので、星5の出る確率は単純計算でその3分の1。

 だいたい8~9くらいの間に収まるはずですが、どうなるのか。

 零基一覧から確認してきました。

 星5は順番に、

 

 ヴラド三世、イスカンダル巌窟王、アルテラ、テスラ、玉藻(槍)

 です。

 重なっているのをカウントすると8.

 だいたい確率通りになりました。果たして、一年と四カ月間ほとんど毎日ログインし続けてきて、この結果が確率通りなのかはわかりませんが。

 ちなみに重なっているのはアルテラと巌窟王

 巌窟王は先日の福袋ガチャで重なりました。

 

 や、やったぁ……?

 

 アヴェンジャーの絵柄が来たときはテンション上がりましたが、結果としてはいまいち喜びづらい。

 

 いや、好きですけどね。でも、邪ンヌの方が欲しかった!!

 というか、なぜこの枚数で重なる?

 わけがわからないよ。

 

 まあ、そんなわけで、たぶんうちのぐだ子はガチャ運がそれほど良くないのでしょう。でも、これでもだいぶ改善された方ですよ?

 去年なんて、星5はヴラド、イスカンダルのおじさんコンビしかいなくて花がなかった。いや、今もそれほど多くはありませんけどね。

 でも、アルテラと玉藻好きだから許す。

 

 

 

 そんなわけで、今回はうちのカルデアを紹介しました。

 次もたぶん、FGO関連のことになると思います。

 

 しかし、水着ガチャの打率がけっこう高いあたり、うちのぐだ子はリヨぐだ子に近いのかもしれない。